りんりんの毎日のーと

気ままに書きます。

映画のーと:『Baby Driver ベイビードライバー』

 

映画のーと☺︎

 

『ベイビードライバー』

評価:★★★★☆

 

f:id:Ringring:20170927145400p:plain

http://eiga.com/movie/87237/

 

あらすじ

天才的なドライビング・センスを買われ、犯罪組織の“逃がし屋”として活躍する若きドライバー、“ベイビー”(アンセル・エルゴート)。そんな彼が最高のテクニックを発揮するための小道具は、完璧なプレイリストが揃っているiPodだった。子供の頃の事故の後遺症で耳鳴りが激しい“ベイビー”だったが、音楽にノって外界から完璧に遮断されると耳鳴りは消え、イカれたドライバーへと覚醒する。だがある日、運命の女性デボラ(リリー・ジェームズ)と出会った彼は、犯罪現場から足を洗うことを決意。ところが彼の才能を惜しむ組織のボス(ケヴィン・スペイシー)にデボラの存在を嗅ぎ付けられ、“ベイビー”は無謀な強盗に手を貸すことになる……。(Movie Walkerから引用)

 

 

友達に全力でオススメされて、見に行きました。

いやあ〜〜よかった!!

既にもう一回見に行きたいくらいです。

 

何がいいって、まず音楽。

はじめから音楽ガンガンです。

音楽と、人や物の動きが完全にマッチしていて、

見ていて気持ちも盛り上がります!

 

そしてカメラワークも、

音楽と調和させるという細かいこだわりよう。

 

テイストは全く異なりますが、

『ララランド』を彷彿とさせられました。

 

ただ、知らない曲がほとんどだったので、

知っている曲がもっとあれば、

より楽しめたのかもなんて思ったり。

サントラを聴きこんでから、もう一度行きたいです。

 

そして、障害持ちであるベイビーの状態を表した、

耳鳴りの音の使い方も上手い。

 

とにかくこの映画は、

音と映像の溶け込み具合が見事。

 

そして迫力のカーアクション!

ドライバーの腕さばきに大きな拍手を送りたい!

爽快でありながら、息もつかせぬスリル満点な展開に、圧倒させられました。

終始ドキドキハラハラで、

すでにどっぷり疲れている人には、

さらに精神的に疲れることになるのでしょう笑

 

それに加えて、この映画のポイントは、

音楽と映像の迫力で魅せるだけではないところ。

 

ベイビーという名の主人公は、

サングラスをかけ、常にiPodで音楽を聴き、

周りを遮断して生活するのです。

 

そして、その状態でハンドルを握ってはじめて

クレイジーなドライバー能力を発揮します。

 

その大胆な運転さばきの中に、

冷酷非情な犯罪グループのメンバーに染まらない

彼自身のやさしい人柄が垣間見えるのです。

そんな人物だからこそ、思わず応援したくなってしまいました。

 

ただ彼は、幼い頃のトラウマで、

どんなことに対しても、自ら積極的に動くことはほぼありません。

 

自らの意見を述べるということもなく、

取る行動は、誰かに命令されたり、頼まれたりして動くことがほとんど。

 

そんな彼がデボラと出会うことにより、

 サングラスとイヤフォンを外し、

自分の耳と目で、

世界を見つめるようになっていくのです。

 

そんな彼の成長が、どう映像に表れていくのか。

その点も見どころです。

 

ネタバレになりますが、

最後にベイビーが警察に捕まるまでの数十秒間は、

テルマ&ルイーズ』のラストシーンと似ていたので、

同じような展開になりそうでヒヤヒヤしたのですが、

おとなしく捕まってくれたのでホッとしました笑

 

テルマ&ルイーズ

f:id:Ringring:20170927145413p:plain

 

最後も救われる展開で、心地よく終わったので満足です!

 

絶対に映画館で観ることをオススメします!

また、誰と行っても外れない作品なんじゃないかな〜。

公開から1ヶ月以上経っているので、まだ観ていない方はお早めにどうぞ!!